monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新 おいしいパンが焼けるかな♪
HB(エムケーHBH917)を買いました♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポンデケージョ
ポンデケージョの粉も残ってました。
これが最後になっちゃったけど♪

今日は、ピザ用のチーズを入れました。

しかし、この粉は、混ぜて焼くだけなのに、
本当に美味しいよね。

また、材料の仕入れの時は、忘れずに頼まなきゃ♪

捏ねて焼くだけだから、40分もあれば出来ちゃうし、
焼きたてとかって最高ですよね。


焼きたてがサイコーです♪

【2006/02/13 17:00】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
もちもち食パン
今日こそは天然酵母で白パンを!と思ったのだが、
粉の在庫を見てみたら、上新粉があって、
ちかごろ、まりさんのところのMLで、
もちもちパンのことが話題になっていたので、
挑戦したくなり、
普通の1斤用のホシノの白パンのレシピで、
強力粉300グラムのところ、
70グラムだけを上新粉に置き換え、
あとは、砂糖をはちみつに置き換えて。

そのあとで、まりさんのレシピを読んだら、
上新粉とかは牛乳であらかじめ溶いておくとか書いてあったけど、私はそのまんま入れちゃっただけだし、
強力粉と、上新粉が同じ分量で同じく膨らむのか、
まして、ホシノ天然酵母だしー。とか不安いっぱいで朝を待ったのですが。

そのできばえは、サイコー!でした。(笑)

ホシノのうまみが出るのってやっぱり白パンだと思うんですよ。
はちみつの、ふんわりした甘さもいけてたし、かなり美味しいパンでした。

これなら人様にあげても恥ずかしくないかもー。

アレンジしたパンも美味しいけど、やっぱり基本って大事なのね♪

パンづくりのおもしろさって言うのは、理科の実験に似てるよね。


外側はさくさくカリカリ。中はふんわかもちもちです♪

【2006/02/13 16:55】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライ麦入り天然酵母はちみつヨーグルトパン
久しぶりに、ホシノ天然酵母の種起こしをしてみました。

本当は普通の白パンが食べたかったんだけど、
材料があるとついつい色々入れてしまいますね(笑)

種起こしは久しぶりだったので少し緊張しました。
私のHBは種起こし機能がついているのですが、
途中、爆発したのか、カップの口から少し溢れて下に飛び散ってました。
なんだったのでしょう。

なので、150グラム出来るはずが、130グラムに減ってました。


今夜は、普通の白パンを焼いてみたいです。ww


ヅラが少しずれてます(笑)



DSCF1511.jpg

【2006/02/10 17:03】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
あけましておめでとうございます。
帰省中の娘のリクエストで、今年初めてのパンはメロンパンでした。
メロンパンを焼くのは2回目。
1回目は、上のクッキー生地を薄く伸ばしすぎて、みんなぼろぼろになってしまった経験を踏まえ、それと寒くてバターがあまり伸びなかったということで、ちょこんと上にクッキー生地を乗せたようなパンになりました。

なので、写真には載ってませんが、ヅラがずれたようになってしまったものたちも。(笑)
一緒に定番のウィンナーパンも焼いたら、卵水を塗らなかったせいもあるけれど、少し焼きすぎですね。

しかし、自分でパンやお菓子を作ってみるとわかるけど、お砂糖やバターの量って半端じゃないですよね。
それでも、上にグラニュー糖を振らなかったからなんだけど、やっぱり甘みが足りないような感じだったし。
メロンパンはちょっと食べるのに勇気のいるパンだと思いました。

DSCF1475.jpg



それと、自分で作った伊達巻です。
買うと高いのに、はんぺんを使って簡単に焼けちゃうんですね♪
やっぱり手作りできる時間さえ確保できれば、経済的にも味も満足度も手作りには叶うものはないと思うのは、手前みそでしょうか。(^^;

DSCF1458.jpg

【2006/01/12 15:57】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ABCクッキングスクール
昨日、東京ミレナリオに行ってきました。
その通りにあったビルの地下に、ABCクッキングスタジオなるものを発見。
なんだか明るくて楽しそうな料理スタジオだったな♪
都会はいいなと思いながら帰ってきたのでした。


来年はパン教室にでも通ってみようかな。
結局、リースパンも、シュートレンも作れなかったし。

せっかくのクリスマスなんだけど、時期的に仕事もいつも忙しくなってしまうので、半ば諦めているんですけどね…。
【2005/12/26 16:40】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるみパン
DSCF1295.jpg


初めて、クープを入れて焼いてみました。
上には上新粉を振ったのだけど、こんな感じでいいのでしょうか?
でも、配合は、強力粉にライ麦粉を混ぜたくるみパンだったので、見かけより柔らかいパンで思っていたものとはちょっと違うかも?(笑)
でも、こういうパンって買うと高いんですよねー。

【2005/12/03 16:37】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
あんぱん ウィンナーパン
パンづくりも、最近ではあまりしなくなってしまいましたが、
結局、食べる側の要望に合わせれば、うちの場合、あんパン、ウインナーパンに落ち着いちゃうんですよね。
私としては、色々なパンにチャレンジしたいのだけれども、誰も食べてくれなくて。

その結果、自分で食べると脂肪肝になっちゃうし。
炭水化物を控えなければいけないみたいで身体のことを考えるとパンもあまり焼けない。
食べてくれる人が欲しいです。


DSCF1288.jpg



DSCF1299.jpg

【2005/12/01 16:36】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
モンキーブレッド
1斤の生地を32個に分けて、ブラウンシュガーと三温糖をバターに溶かしたシロップをつけて、クグロフ型に入れて焼きました。

一応3段に詰めたんだけど、一番底の分だけ高さが出てしまい、あとの2段は潰れ気味。
これも、またまたオーブンの天井にくっつきそうだったから、少し押して戻したからかな。
背の高い縦型のオーブンを買わないとダメですね。(苦笑)

でも、息子はかなりこのパンは気にいったみたいです。

一見するとこの前のクグロフとなんらかわりなく見えますが、袋に詰めた写真のように細かくちぎれます。
食べやすいしいいですね♪

割と簡単だったし美味しいし、また作ってみたいパンでした。


DSCF1129.jpg


DSCF1135.jpg
【2005/10/18 17:47】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハムロール
フライドオニオンを生地に練りこんで、ハムロールを作りました。
これも、少し焼き過ぎました。(苦笑)
トップにはチーズを乗せてあります。

スライスするとこんな感じ。

食パンの型に入れて焼いたほうは、やっぱり背が高くなってしまい、
紙型で焼いたほうが美味しくできました。

DSCF1137.jpg

DSCF1140.jpg
【2005/10/18 17:45】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココアパン
これはモンブランちゃんのレシピで作りました。
もともと生地が茶色いんだけど、やっぱり少し焼き過ぎです。
ふー。

ちょっと目を離すとこうなってしまいます。
細心の注意を払ってやらないとダメですね。

カロリーが気になって入れませんでしたが、
マーガリンとかを中に入れたらもっと美味しくなりそうなパンでした。

DSCF1142.jpg

【2005/10/18 17:30】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
前ページ | ホーム | 次ページ
profile

betty

links
search

BMI
身長 cm
体重 kg

webring

かんりにん  ++betty++
【back】 【list】 【random】 【next】

手作りパンリング
このリングの所有者はbettyです。
[2つ前へ] [前へ] [次へ] [次の次へ] [ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
