monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新 おいしいパンが焼けるかな♪
HB(エムケーHBH917)を買いました♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パンドミー?2種類とチーズケーキスフレ
前日の買出しで乳脂肪分が47%の生クリームが、賞味期限切れ間近98円だったので買ってきて
それを使ってパンドミーを作りました。

47%の生クリームって濃厚ですよね。色が真っ白ではないんです。黄色い感じ。

それと一緒に家に買い置きしてあったクリームチーズも賞味期限が切れかかっていたので、使い切ってしまうことに。

お友達にあげたい予定もあったので、『パンドミー』と『クリームチーズパン』を作ろうと作業を始めました。

まず始めに、生クリーム入りの配合で、生地をHBで作りはじめました。
酵母は『パネトーネマザー』です♪

それと同時にクリームチーズパンの『トッピング用のそぼろ』を、
10グラムのクリームチーズと同じく10グラムバターと砂糖を入れ、
そこに小麦粉30グラムを入れて作りました。

これを焼く時に、卵水を塗って、ふりかけて焼くと書いてあります。

そこまではよかったのですが、フィラディルフィアのクリームチーズは250グラム入りなのに、200グラムだと勘違いしたんですね。

さ、HBが生地づくりしてくれてる間に、チーズケーキを焼いてしまおうと、急ぎました。
なにせ、オーブンは1台。

続けてパン2種と、ケーキと3回、焼かなければいけません。
手際よく行かなければと焦ってたのですが、チーズケーキ用にクリームチーズは200グラム必要と書いてあります。

クリームチーズパンは50グラム必要です。

そしてさっき、10グラムはすでに、そぼろ用に使ってしまいました。

と言うことは、200グラム入りのクリームチーズから、パン用に合計で60グラム取ってしまうと
140グラムしかケーキに入れられないことになります。

20センチのケーキ型に、それはちょっと少ないだろうと、『クリームチーズパン』を作るのは諦めて、
生クリームが200mlあるわけだから、パンドミーを2回焼くことにしました。

でも、せっかく作った『クリームチーズのそぼろ』ももったいないので、
角食で焼くべきところを蓋をしないで焼いて、乗せて焼けばいいかなと勝手に判断。


そしてスフレのチーズケーキを仕込み、焼きの作業に入ってる間に、
1回めのパン生地が出来上がり、スターウォーズも始まってしまう前にお風呂にも入っておきたいと焦りながら、
型の中で8分目まで自然発酵させて焼きに入りました。

そしたら、焼きに入ってからも、かなりの勢いで発酵してしまい、
見る見る間に、オーブンの天井まで届いてしまったのdす。

慌てて、アルミホイルをかぶせて160度で30分焼きましたが、
型から取り出してみると、トップばかり焦げていて、
側面の焼きが甘かったので、左も右も倒して10分ずつ焼きを追加しました。

その間に、HBは2回目の生地づくり。

そして、焼きあがった1回めのパンはこれです。

DSCF0602.jpg




DSCF0604.jpg




1回目の失敗を踏まえて、2回目の生地は、紙のケーキ型に入れて焼きました。

DSCF0605.jpg



これをパンドミーと読んでいいのでしょうか。非常に疑問です。


チーズケーキの方はなんとか無事に焼けましたが、思ったより膨らみは出ませんでした。
味はいつもより、濃厚な感じ。

DSCF0597.jpg

DSCF0600.jpg


作ってる最中から、もったり感もあったし、なんでかな?と思い、やっと気付きました。
フィラディルフィアが250グラム入りだったことに…。

ってことは、10グラムをそぼろ用に使って240グラムをケーキに入れたんですね。私…。

あぁ、そこのところを勘違いしなければ、素直に『クリームチーズパン』を作ってよかったんですよ。
あとは、『正当なパンドミー』もね。

ふぅ~。いくら会社が早く終わったからって頑張り過ぎてしまいましたね。
そのすったもんだの間に、スターウォーズも見てるわけだし。

なんかとっても疲れちゃった。(苦笑)


でも、そんなこと言っても、また今日はメロンパン作ってみたいかなー。なんて考えているんですけどね。(笑)
病気か。お前は。(^^;

会社のみんなに、ケーキ持ってきたら、美味しいって誉めてもらいました。

それだけで、満足なんですよ。バカですね。(笑)


あ、オリジナルの『クリームチーズそぼろがけパンドミー』の方も、
濃厚な生クリームのおかげで、甘味もコクもあってめっさ美味しかったです~♪(^o^)/

DSCF0607.jpg


DSCF0606.jpg

【2005/07/14 14:49】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
profile

betty

links
search

BMI
身長 cm
体重 kg

webring

かんりにん  ++betty++
【back】 【list】 【random】 【next】

手作りパンリング
このリングの所有者はbettyです。
[2つ前へ] [前へ] [次へ] [次の次へ] [ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
