monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新 おいしいパンが焼けるかな♪
HB(エムケーHBH917)を買いました♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グラタンパン


『今、あいにゆきます。』を見ながら、
以前からリクエストされていた、グラタンパンを焼きました。

グラタンは冷凍のもの。

包むのに、以前、クリームパンを作ったときに
上手に包めなくてはみだしたりしてしまった。

どうせ冷凍のグラタンを使ったのだから、
もう少し凍った状態のものを包めばよかったかも。

やっと包んだので、形もバラバラですが、
昨日のシナモンレーズンロールにくらべて
いい色に焼き上がりました。

形は悪いけど、結構評判はよかったみたいです。

でも、汁気の多いものを包むのは、やっぱり難しいです。


【2005/07/31 16:42】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
シナモンレーズンロール



今日はパン生地を平たく伸ばして、シナモンシュガーを振りかけ
そこにレーズンを散らばして、くるくる巻いて、
スヶッパーで切って、焼いてみました。

しわしわになってあまり美味しそうな焼き上がりではありませんね。

二次発酵が済んで、卵水を塗るときに萎んでしまいました。
【2005/07/29 16:40】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
パネトーネ酵母の白パン
 


残業で忙しかったし、いよいよ何を焼いていいかわからなくなり、
パネトーネ酵母を使って、普通の白パンを仕掛けて寝ました。

パネトーネ酵母もこれで使い切りました。
今、残っているのは、ホシノ天然酵母の素と、金色のサフです。

金色のサフは大きいものを買ったからまだまだ使い出がありそうです。
【2005/07/27 16:37】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
米粉食パン
 DSCF0659.jpg 


米粉で、型に入れて、山型パンを焼きました。
表面に卵水を塗らなかったので、なかなか焼き色がつかなくて、
もう少し。と粘っていたら、焦げてきました。(^^;

成形してる時とか、米粉は小麦粉とちがって、真っ白なんですよね。

食感はもちもちしてて、美味しかったです。
でも、米粉は高いし、使い切ったらもう買わないかな。

小麦アレルギーとかある人が、代用として使うみたいですね。
食べ物アレルギーがある人は可哀想ですね。

パンばかり食べてると、小麦アレルギーにならないかな?とちょっと心配になったりしませんか?


【2005/07/26 16:34】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
パン・オ・レ



これも、普通の強力粉に、リスドォールを少し混ぜて焼きました。
これは、この前のより、普通な感じのパンでした。

パパが朝ご飯用に持っていったけど、何も入ってないし、味もないし、
何もつけないで食べるパンではないと文句言ってました。(苦笑)

私は、小麦粉の味そのものが好きなので気にならないのですけどね。

騙されたってパパが言ってたけど、こういうパンだもん、騙したつもりはなかったよ。(^^;

レシピは、まりさんのものを使わせていただきました。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
【2005/07/25 16:31】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピタパン


24時間テレビを見ながら初めて、ピタパンを作りました。
ピタパンと言うものを食べたことがなかった田舎ものの私。(^^;

レシピどおりやったつもりだったけど、もっと薄くのばしても良かったのかな?


 

思うように膨らまず、ポケットもあまり綺麗にできなかったけど、手でこじあけて?具を詰めました。(笑)

中にはさんだのは、レタス、トマト、きゅうり、スクランブルエッグ、
あとは、鶏胸肉に塩コショウして料理用ワインを振ってレンジでチンしたものを、マヨネーズにマスタードを溶いたソースを絡めたものです。

一度やってみて、少しは、要領がわかったので、今度はもうちょっと上手に作れるかな♪

見た目にはとっても美味しそうでしょ?

デザートに桃とマンゴーを剥いて、なんだか優雅な日曜の朝ご飯となりました♪


【2005/07/24 16:28】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
三つ編みパン
  上田まり子のMKホームベーカリーレシピ


これはまりさんの本に載っていたレシピのものです。

フランスパンの粉(リスドォール)を使って作りました。

フランスパンの生地だから、もっとぱっさりした感じに焼き上がるのかなと思っていたら、
すごく柔らかくてバターの風味も効いていて、想像以上に美味しいパンになりました。

なんか意外な感じ。

リスドォールって柔らかく仕上がるのでしょうか?

パン作りってやっぱり不思議と思ったパンでした。


【2005/07/22 16:05】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャラメルチップパン、全粒粉くるみとレーズンのパン(おまけにウインナーロール)
どれ、そろそろ書いておかないと、完全に忘れてしまうよね。
もうすでに日記ためて2週間です。(8/4現在)

思い出しながら日付けに沿ってアップしていきます。


  

  


まず最初に、キャラメルチップを使って角食パンを作りました。

ホームベーカリーで生地を作り、ウインナーが5本だけ残っていたので、その分、生地を取り分けた残りを平たく伸ばし、キャラメルチップを散らしてくるくる巻いて型に入れました。

本当は、6本、ウィンナーがあると思ったので、1本分足りなくなってしまい、急きょ、型の中にまんなかに混ぜて焼きました。

適当だな。(笑)


  


あとは毎週金曜日は、生協の品物を取りにパパの実家へ行くので、おみやげに、『全粒粉くるみとレーズンのパン』も焼きました。

随分いびつな形になっちゃった。
恐竜の卵みたい。

結局3種類もこの日はパンが出来た。
なんか満足って感じでした。(笑)





【2005/07/22 09:09】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月分仕入れ
自分用

【セット】国産小麦 食べ比べセット
価格 1,920(円) × 1 = 1,920(円)(税別)
----------------
私の台所 むらさきいもパウダー 20g
価格 150(円) × 1 = 150(円)(税別)
----------------
私の台所 モルトエキス 100g
価格 280(円) × 1 = 280(円)(税別)
----------------
コーンミール 907g
価格 520(円) × 1 = 520(円)(税別)
----------------
[チャック袋]日清製粉 スーパーキング
パン用最強力粉 2.5kg
価格 680(円) × 1 = 680(円)(税別)
----------------
Tokura ステンスマ レモンピール250g
価格 300(円) × 1 = 300(円)(税別)
----------------
Tokura ステンスマ オレンジピール250g
価格 300(円) × 1 = 300(円)(税別)
----------------


お友だち用

サフ インスタント・ドライイースト金 125g
価格 300(円) × 1 = 300(円)(税別)
----------------
【セット】小麦粉5種類 食べ比べセット
価格 1,650(円) × 1 = 1,650(円)(税別)
----------------
□冷蔵商品□ホシノ 天然酵母パン種 50g
価格 220(円) × 3 = 660(円)(税別)
----------------

------------------------------------------
商品計:     6,760(円)
送料:      700(円)
消費税(外税): 338(円)
------------------------------------------

合計:      7,798(円)




私の影響で、会社の人のお友だちもMK-HBH917を買いました。(笑)
なので、材料(天然酵母など)も私と一緒に買ってあげました。


今月はだいぶ仕入れも少なく、自分用には5000円ほどでした。


【2005/07/21 11:34】 材料 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるみパン
最近は本当に何を焼いていいかわかりません。

こんな時は、家族の喜ぶウィンナーロールを焼いてれば間違いないのですが、あいにく切らしていて、お給料前に、買い物に行くのも面倒くさかったし…。

夜ご飯も父の日に金沢に住んでいる娘が送ってきてくれた餃子を焼いて食べました。
この餃子は絶品です。
今回で100個全部食べ終わりました。

毎年お盆休みに金沢に迎えに行くときに、お店で食べておみやげ用にもどっさり買ってくるのですが、
今年は、資格を取る試験が来月の20日過ぎに仙台であるらしく、試験勉強があるからお盆休みには帰らないから迎えにこないでって言われたので行けません。

あとでひとりでバスで帰ってくるそうな。



パンはくるみと全粉粒を入れて焼いてみました。

息子はレーズンが嫌いで、レーズンも入れればもっと美味しいのに、くるみだけだとちょっと物足りない感じがします。

ま、くるみは好きみたいなので仕方ないですね。

食べてくれる人に合わせて作らないといけないんだってことが最近、少しずつ理解できるようになってきました。



くるみパン

【2005/07/21 11:06】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
コーンブレッド
コーンミールと缶詰めコーン使って、コーンブレッドを焼きました。

でも、食パンコースのコーンブレッドの生地だったから
味が足りなかった。

イーストだけは、菓子パン用に2倍入れたんですけどね。

ウインナーが3本しかなかったので、3本をウィンナーを巻いて、
残りは丸めてテーブルロールのようにしました。

卵水も塗らなかったので、いつもよりツヤもない焼き上がりです。

最近、気合いが足りないな。

ってより、カロリーが気になってるんです。
だからいまひとつテンションが上がらず。

かと言って、時間があればやっぱりパンは焼きたいし。

会社に持ってきても、みんなを太らせてしまうようで
気がひけたりします。


食べてくれる人を探しています。


DSCF0624.jpg

【2005/07/20 17:46】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポンデケージョいっぱい。
DSCF0621.jpg


とうとう、パンを仕掛けないで寝ちゃったので、
朝になってから、急いでポンデケージョを焼きました。

半分はお友達のところへ持っていくのに、2回分続けて焼きました。

ポンデケージョは混ぜるだけで、30分焼けばいいだけだから、
お洗濯とかしてる間に、2回分焼き終わりました。

前回は、モッツアレラチーズでやりましたが、今回は普通にパルメザンチーズです。

少し大きめに、1回分16個の分量を11個にわけて成形しました。
外側はパリッとして、中はモチモチのおいしいパンです。

でもお腹にたまらないと言うか、何個でも食べちゃうんですよね。
おいしいけど、怖いパンです。(^^;
【2005/07/18 17:43】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
全粒粉はちみつパン

DSCF0619.jpg
DSCF0620.jpg



暑くてパンを焼くのもしんどいです。
でも、日曜日だし、朝食べるパンが欲しいし。

ってことで、普通に食パンコースを仕掛けて寝ました。

代わりばえはしませんが、これはこれで美味しいですね♪


【2005/07/17 17:41】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのメロンパン
メロンパンに挑戦してみました。

パンはスーパーカメリヤでセット。
捏ねながら指でさわり、水を少し控えめにしてスタートしたら固そうだったので、牛乳を足し、そしたら柔らかくなりすぎたようだったので、薄力粉を足し。あー、もう適当。(^_^;)

DSCF0610.jpg


そしてその間、クッキー生地を作り冷蔵庫20分休ませ。
これについては、私はよくパウンドケーキを作るので慣れた作業と言うか考えていたより簡単でした。

捏ねあがったパン生地は、うーん。いい感じ♪
この肌さわり。なんかもちもち柔らかくて、赤ちゃんのほっぺみたい。
適当にやった割りにはいいんじゃない?(笑)

メロンパンはカロリーが高いので、ミニサイズにしたくて、1斤を16個に分けベンチタイムを取っている間に、

DSCF0611.jpg


先ほどのクッキー生地をラップに伸ばし。
この作業がとても楽しかった。

「ひっこーし!ひっこーし!」と引越しおばさんのリズムに乗ってやってたら、息子が2階から降りてきて、
「何ばんばん叩いてるの?」って。
そんなに強く叩いてるわけでもないんだけど、音って響くのね。(^_^;)

DSCF0612.jpg


それを手まり寿司のように包み、
うーん。なんてキュートなの♪うちの子。

DSCF0613.jpg

DSCF0614.jpg


小さくしたつもりだったけど、クッキー生地を載せたら結構大きくなって、2回にしないと焼けませんでした。

と、そこで問題勃発。

私のパン焼きって必ず問題が発生するのだけど、
オーブンシートが1回分しかなかったのです。(涙)

これをなんとか使いまわしして、バターでべたべただし。
大変でした。

そして筋を入れ、グラニュー糖をまぶし、二次発酵させて。

そしたら、パンが膨らんできて、中身が飛び出してきちゃいました。

筋を深くいれすぎたのか、クッキー生地を調子にのって伸ばしすぎたのか。
あちゃー。

見るも悲惨な状態になっていきましたが、
やきあがったら、なんとかこんな感じです。

ちょっと焼きすぎの感もありますね。


もっと、次回はいろいろ加減して上手に焼きたいな♪


DSCF0615.jpg



【2005/07/17 12:42】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
パンドミー?2種類とチーズケーキスフレ
前日の買出しで乳脂肪分が47%の生クリームが、賞味期限切れ間近98円だったので買ってきて
それを使ってパンドミーを作りました。

47%の生クリームって濃厚ですよね。色が真っ白ではないんです。黄色い感じ。

それと一緒に家に買い置きしてあったクリームチーズも賞味期限が切れかかっていたので、使い切ってしまうことに。

お友達にあげたい予定もあったので、『パンドミー』と『クリームチーズパン』を作ろうと作業を始めました。

まず始めに、生クリーム入りの配合で、生地をHBで作りはじめました。
酵母は『パネトーネマザー』です♪

それと同時にクリームチーズパンの『トッピング用のそぼろ』を、
10グラムのクリームチーズと同じく10グラムバターと砂糖を入れ、
そこに小麦粉30グラムを入れて作りました。

これを焼く時に、卵水を塗って、ふりかけて焼くと書いてあります。

そこまではよかったのですが、フィラディルフィアのクリームチーズは250グラム入りなのに、200グラムだと勘違いしたんですね。

さ、HBが生地づくりしてくれてる間に、チーズケーキを焼いてしまおうと、急ぎました。
なにせ、オーブンは1台。

続けてパン2種と、ケーキと3回、焼かなければいけません。
手際よく行かなければと焦ってたのですが、チーズケーキ用にクリームチーズは200グラム必要と書いてあります。

クリームチーズパンは50グラム必要です。

そしてさっき、10グラムはすでに、そぼろ用に使ってしまいました。

と言うことは、200グラム入りのクリームチーズから、パン用に合計で60グラム取ってしまうと
140グラムしかケーキに入れられないことになります。

20センチのケーキ型に、それはちょっと少ないだろうと、『クリームチーズパン』を作るのは諦めて、
生クリームが200mlあるわけだから、パンドミーを2回焼くことにしました。

でも、せっかく作った『クリームチーズのそぼろ』ももったいないので、
角食で焼くべきところを蓋をしないで焼いて、乗せて焼けばいいかなと勝手に判断。


そしてスフレのチーズケーキを仕込み、焼きの作業に入ってる間に、
1回めのパン生地が出来上がり、スターウォーズも始まってしまう前にお風呂にも入っておきたいと焦りながら、
型の中で8分目まで自然発酵させて焼きに入りました。

そしたら、焼きに入ってからも、かなりの勢いで発酵してしまい、
見る見る間に、オーブンの天井まで届いてしまったのdす。

慌てて、アルミホイルをかぶせて160度で30分焼きましたが、
型から取り出してみると、トップばかり焦げていて、
側面の焼きが甘かったので、左も右も倒して10分ずつ焼きを追加しました。

その間に、HBは2回目の生地づくり。

そして、焼きあがった1回めのパンはこれです。

DSCF0602.jpg




DSCF0604.jpg




1回目の失敗を踏まえて、2回目の生地は、紙のケーキ型に入れて焼きました。

DSCF0605.jpg



これをパンドミーと読んでいいのでしょうか。非常に疑問です。


チーズケーキの方はなんとか無事に焼けましたが、思ったより膨らみは出ませんでした。
味はいつもより、濃厚な感じ。

DSCF0597.jpg

DSCF0600.jpg


作ってる最中から、もったり感もあったし、なんでかな?と思い、やっと気付きました。
フィラディルフィアが250グラム入りだったことに…。

ってことは、10グラムをそぼろ用に使って240グラムをケーキに入れたんですね。私…。

あぁ、そこのところを勘違いしなければ、素直に『クリームチーズパン』を作ってよかったんですよ。
あとは、『正当なパンドミー』もね。

ふぅ~。いくら会社が早く終わったからって頑張り過ぎてしまいましたね。
そのすったもんだの間に、スターウォーズも見てるわけだし。

なんかとっても疲れちゃった。(苦笑)


でも、そんなこと言っても、また今日はメロンパン作ってみたいかなー。なんて考えているんですけどね。(笑)
病気か。お前は。(^^;

会社のみんなに、ケーキ持ってきたら、美味しいって誉めてもらいました。

それだけで、満足なんですよ。バカですね。(笑)


あ、オリジナルの『クリームチーズそぼろがけパンドミー』の方も、
濃厚な生クリームのおかげで、甘味もコクもあってめっさ美味しかったです~♪(^o^)/

DSCF0607.jpg


DSCF0606.jpg

【2005/07/14 14:49】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コーンブレッドハムロール
DSCF0596.jpg

今日もパパにウインナーロールを焼くようにと言われたけど、
ほんとにもう飽き飽きしてしまったので、
逆らってハムロールにしました。(笑)

と言うのも、コーンミールを今月の仕入れで買ったからです。
街ではなかなか売ってなくて通販でも売り切れが続いてて、やっと手にいれたコーンミールです。

それに缶詰めコーンを混ぜて焼いた生地を取り出して
ハムをくるくる巻いて、半分に切り、マヨネーズを乗せて焼きました。

これはなかなか美味しかったです。

パパにもどうだった?と聞いたら、「まぁまぁかな」と言ってました。

やっぱりウィンナーロールの方がいいみたいです。(苦笑)

でも、コーンミール1キロもあるのに、1斤焼くのに10グラムずつしか使わなかったら、
このコーンミール賞味期限切れちゃうよね。

大量にコーンミール使うレシピないでしょうか。


ちなみに奥側の3つは、ハムが足りなくなってしまったので、チキンナゲットを巻いて焼きました。(笑)



【2005/07/12 14:37】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
シトラスブレッド角食編
オレンジピールとレモンピールをミックスして
型で焼きました。

国産小麦粉の『春よ恋』を使ったせいか
かなりべたついた感じになって丸めにくかった。

食べ物はなるべく国産のものを使いたいと思うけど
やっぱりパンに使う強力粉は国産のものは加減が難しい。

ベーカリーにおまかせの食パンコースならいいのですが、成形パンはかなり私は作りづらいです。

でも、今回の仕入れでは『国産小麦粉の食べくらべセット』で1キロを5袋を買ったんですよね。

水分を減らすなどの調整が欲しいのですね。
まだまだ修行不足です。

で、打ち粉を使ったりして丸めて型に入れ、8分めまで発酵させて
蓋をして焼いたまではよかったのですが、
何かに、焼き上がったら衝撃を与えるといいと書いてあったような気がして、
型ごと、ドスン!とテーブルに落としたら…。

なんと、すっかりへこんでしまって、まさに凹の形のパンになってしまいました。

写真は、あまりにもショックで反対にして撮りました。
嘘ついてごめんなさい。

まぁ、いずれにしても、切った時になど凹んでしまうようなパンだったのだと思います。

でも、お味はとてもよかったんですよ。

今度こそ、凹まないシトラスブレッドを作りましょう。とほほ…。




DSCF0594.jpg
DSCF0595.jpg

【2005/07/12 13:41】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
角食あんぱん
この前、作ってとても美味しかったのでリトライです♪

二回目なので手際よくやったつもりだけど、
焼き上がってオーブンを覗いてみたら、
なんじゃこりゃー。って感じでした。

DSCF0580.jpg


このあんこはどこからどうやってはみだしてきたの?

ふたが閉まっているだけに中身が見えず開けるのが恐怖でした。

恐る恐るふたをあけ…。

DSCF0581.jpg


皿に取り出してみると。

別になんてことはなく、平然とした姿が。

DSCF0582.jpg


いったいどこから出てきたものなのでしょうね。
不思議ですが、ま、いいか♪


バターロールの生地で焼いてますが、型に入れて焼くからか
いつにもまして、キメ細かくしっとりと焼けるのですよね♪

DSCF0583.jpg



お味はとても、美味しゅうございました。

【2005/07/09 15:03】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベーグル
DSCF0579.jpg



ベーグルを作りました。

って言うか、私、本当のベーグル?って食べたことがないんですよ。
だから、ほんとにこんなでいいのかよくわかってません。

誰かに、美味しいベーグルを食べさせてもらわないとダメかな。
ね。えりこさん♪

と名指して言っておこう。

冗談ですからね(笑)


少し小さくなってしまって、半分に切ってはさんだりするのには
もう少し大きいほうがいいですね。

次回の課題とします♪

【2005/07/09 14:13】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライ麦入りはちみつパン
DSCF0573.jpg


DSCF0574.jpg



毎週金曜日のお昼は、パパの実家に行って、ご飯をごちそうになってきます。
私の会社とパパの実家はすぐ近くなのです。

生協の配達日に合わせて、一週間に一度、お邪魔して
お互いの近況報告をしてきます。

なのでお義母さんにおみやげに持っていこうと焼いたパン。

ライ麦入りですが、はちみつの甘さで、とてもまろやかな味わいのパンになりました。

はちみつは体にもいいし、甘味もさっぱりしてるから、
これからはお砂糖の代わりに、なんでもはちみつ入りで焼くってのはどうかな?
とか思いました。(笑)


溜めていた日記を、6月23日分から一気にアップしました。

あー。さっぱりした。
もう滞らないようにしたいんだけど、そうは行かないだろうな。

夜になるととにかく眠くて意識もうろうになってしまう…。


パンをスライスするのに、上を押さえるから、私のパンっていつもM字型だよなと思います。(苦笑)


【2005/07/08 15:37】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
お勉強になります。
カリカリマン


お昼に帰ったら、パンも売り切れ、ご飯も炊いてなかったので、前々からパパに、
「ミニストップのグラタンパンみたいなパンを作ってほしい」と言われてたけど
食べたことがないのでわからなかったので、
一度食べなきゃと思っていて、いいチャンスと買いにいってきました。

かりかりまんの

エビグラタン
海鮮フカヒレです。

グラタンパンは、カレーパンのように中に包んであって、油で揚げてあるんだね。
私は、上に乗せて焼くのかと思ってた。

なかなか美味しかったです。

中に入れるグラタンの濃度とかを気をつければ行けるかな。
ちなみにマカロニは入ってなかった。

そして夕方、残業をしていたら、
会社の奥さんにまた、パンを差入れしてもらった。

そのパン屋は市内の老舗で、美味しいと有名なパン屋さんなんだけど、
昨日のは、タイガーブレッドみたいな感じに、中にはサイコロチーズとハムのみじん切りが入ってました。

サイコロチーズ。
実はサイコロチーズは塩気が強くて使いきれずに捨ててしまったのです。(苦笑)

でも、パン屋さんのチーズパン、とっても美味しかった。

最近は、普通に食べるときも、つねってみたり、めくってみたり。
匂いをかんだり、中身をしげしげ眺めたり。(笑)

手作りのパンも美味しいけれど、商売のパンにはまだまだ叶いませんな。(笑)

【2005/07/07 16:28】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウインナーロールねじり版
今日もまたパパのリクエスト。
もうウインナー。見たくない。(苦笑)

なので、少し成形を変えて、ひも状にして巻き付けてみました。

でも、発酵途中で、はしっこがめくれ上がってしまい、
二次発酵のあとで形を整えたので、せっかく発酵したのに潰れてしまいました。

なので、焼き上がりはもっさりときめが潰れた感じ。

やっぱり、慣れたふりして、生意気しちゃダメですね。

でも、こういうパンもあるよね。
はしっこの処理をちゃんとしないとダメなのかな。


DSCF0569.jpg



DSCF0571.jpg

【2005/07/06 15:26】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
パネトーネ白パン
今日はお友達が会社に遊びに来てくれたので、リクエストで焼いたパンです。

先月は、くるみとレーズンのパンを焼いたので、今度はシンプルなシンプルな白パンにしてみました。

国産小麦にパネトーネを使ったので、甘味が出ていたでしょうか。

シンプルだけど、これぞ原点と言ったパンですよね。


DSCF0565.jpg

【2005/07/05 15:25】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
オレンジブレッド
オレンジピールとオレンジジュースで焼きました。
これもいわずがな、美味しいパンです。

酸味があって、今の季節にも爽やかなのでぴったりですね♪

DSCF0566.jpg



DSCF0568.jpg

【2005/07/05 15:23】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウインナーロールとあんパン
パパのリクエストでウインナーロールとあんパンを作りました。
もう定番すぎるほど定番でアップする必要性もないような。

ウィンナーロールさえ焼いてれば、家族からは文句を言われないみたいです。(^^;


DSCF0553.jpg

【2005/07/03 15:20】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
フルーツミックスパン
パウンドケーキに入れるフルーツミックスを入れてパンを焼いてみました。
柔らかいのでレーズン以外はほとんど崩れてしまいましたね。(^^;

でも、甘酸っぱい味が美味しかったです。


DSCF0550.jpg


DSCF0551.jpg

【2005/07/02 15:18】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
オーストラリアのケーキ =kuumaさん作=
DSCF0548.jpg


DSCF0547.jpg


会社の新人さんのKUUMAさんが焼いてきてくれたお菓子です。

これはオーストラリアのお菓子で、レシピもいただいたけど英語でした。

とっても美味しかったんだけど、一切れ食べると血糖値があがりそうかな?
ついつい食べ過ぎると怖いことになりそうなお菓子です。

でも思ったよりはそんなしつこい甘さではないんですよ。

英語のレシピを拾い読みしてみると

ケーキ型の底に1カップのビスケットを砕いたものに溶かしバター90グラムを混ぜたものを敷いて、
その上にチョコチップ1.5カップ、あとはミックスナッツを砕いたもの1カップ。
最後にココナッツ1カップ乗せて、その上から、コンデンスミルク400グラムかけて、
160度のオーブンで30分焼き、そのあと冷やし固めて作るみたいです。

材料もふんだんに使い、やっぱり外国のお菓子だな。って感じでした♪


【2005/07/02 15:14】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豆乳パン
DSCF0544.jpg

DSCF0543.jpg



仕事もだいぶ落ち着いてきたので、少し気をとりなおして、豆乳パンを焼きました。

みんなにも食べてもらったら、普通のパンのように思われたみたいだけど、
豆乳でパンを焼くと、しっとりとしてやっぱり豆乳独特の生地になりますね。

その違いがわかるようになるには、やっぱり何度も何度も食べてみないとダメなのでしょうか。

ってことは、この2か月でいろんなパンを焼いてきたので、少しは味の違いを覚えてきたのかな?

ちなみに、パンの写真を見て思い出しながら書いてるんだけど、同じように見えてひとつひとつのパンの表情が違うから、何を焼いたのかは覚えてますね。(笑)

その分、体重はかなりやばいことになってきてます。
これからは、夏場と言うこともあるし、なるべく1斤ぐらいで焼いて
余計に食べ過ぎないようにしようと思います。


【2005/07/01 15:09】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
profile

betty

links
search

BMI
身長 cm
体重 kg

webring

かんりにん  ++betty++
【back】 【list】 【random】 【next】

手作りパンリング
このリングの所有者はbettyです。
[2つ前へ] [前へ] [次へ] [次の次へ] [ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
