monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新 おいしいパンが焼けるかな♪
HB(エムケーHBH917)を買いました♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バナナとシナモンのスィートパン
日記にも書きましたが、ハイ、へろへろのお疲れモードだったので
手抜き食パンを作りました。

でも、動けないほど疲れてても、パンだけは焼く。
偉いでしょ?(笑) (←偉いのか?)

以前、バナナマフィンをHBで作ったら、あまり美味しくなかったので(プレーンマフィンは美味しかった)、期待してなかったのですが、バナナがどっさりあったのでスィートパンコースでチャレンジしてみました。

シナモンじゃなくて、シナモンシュガーしかなかったので、その分、甘い仕上がりとなったせいもありますが、焼き上がり、これが期待以上に美味しくてですね。

しっとり柔らかくて、まるでケーキのような?

いい意味で期待を裏切られました。

意外や意外、またいつかリピートで作って見たいパンの一つとなりました。

DSCF0301s.jpg DSCF0303s.jpg

【2005/05/30 23:21】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットケーキミックス粉でりんごとくるみのシナモンケーキ
カステラが簡単に出来ちゃったので、調子に乗ってもう一丁。

卵1つに、りんご1個をいちょう切りにして、フライパンと炒ったくるみと一緒に
ホットケーキミックス200グラムに入れオーブンで焼いただけです。
あとシナモンをたっぷり振り入れてみました。

ホットケーキミックス粉は手軽にいろいろ作れちゃうのが便利ですね。

生クリームなんか添えちゃうといいかも♪

こちらは、また機会があったら作ってみてもいいかな~とか思いました。(笑)

機会があったらだけどね。(笑)

DSCF0300s.jpg DSCF0299s.jpg
【2005/05/29 23:12】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットケーキミックス粉でカステラ
yahoo blogでお世話になっている、uraranさんの企画で
ホットケーキミックス七変化祭に参加しました。

全部ホットケーキミックス の本の中に載っていたメニューで
夜も9時を回っていたので簡単にできそうなものをさがし、
カステラを作ることにしました。

ホットケーキミックスに卵とはちみつを混ぜて焼くだけです。(笑)

焼き上がって確かにカステラっぽい味はしましたが、
ずっしりと目がつまった感じになったし、
これはカステラとは言わないな。

作り方はシンプルでも、材料費も高くつくし
もうカステラは作らなくていいかも。(笑)

瓶半分もはちみつ使ったけど、はちみつって嫌な甘さじゃないから
割とさっぱりした感じに仕上がりますよね。


DSCF0292s.jpg DSCF0296s.jpg

【2005/05/29 23:10】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
全粒粉はちみつパン
日曜日でした。
遅めにホームベーカリーをセットして
焼き立てパンで朝ごはんです。

今日は、全粒粉はちみつパン。

小麦粉の香ばしい香りと、はちみつのまろやかさ。

はちみつって案外さっぱりとした甘さなんですよね。(笑)

でも、昨日のクリームチーズパンも残っていたし、
半分以上、お義母さんにおみやげに持っていきました。

お義母さん、私がいないと思ってパパに
『ママが作ったパン持ってきてくれた~?』なんて言ってて
私がいたことに気付いて『あら、いたの?(笑)』
なんて慌ててたけど、楽しみにしてくれてて嬉しいなと思いました。

DSCF0287s.jpg DSCF0288s.jpg
【2005/05/29 00:55】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリームチーズパン
残業で帰りが遅くなったので、ホームべカーリーおまかせのパンを焼きました。
クリームチーズを入れて焼くのですが、前に作って、案外美味しくてびっくり。

生クリームパンも美味しいですが、生クリーム自体日持ちしないでしょ。
クリームチーズなら使いたいときに使えますものね♪

また、月初めの売り出しでどっさり仕入れてこなきゃ♪(笑)


DSCF0262s.jpg DSCF0263s.jpg

【2005/05/28 23:52】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
チョコの折り込みシートパン
最後のシートとなりました。
もうほんとに4回分のシート使いきるのきつかったです。

食べてくれるみんなは美味しいって言うけれど、もう見たくもないので、
小さめに作って弟たちのちびちゃんたちに全部あげました。(笑)

ちびちゃんたち、大喜びで食べてくれました。
美味しい顔って幸せになりますよね~♪

美味しいものを食べて怒る人はいません。(笑)

パンづくりって、パンをつくる楽しみ、出来たパンを食べてみる楽しみ。

そして美味しいって声を聞く楽しみ。これが一番大きいかな。

みんなが幸せな気持ちになります。
だからやっぱりやめられないですよね♪(笑)


DSCF0259s.jpg

【2005/05/27 23:46】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
プリンケーキ
今日はパパの誕生日だったので、自分でもプリンケーキを作ってみました。

初めてだったので、手順がもたつきましたが
出来上がってみればすごく美味しかったです。

もともとプリンが大好き。

大きなプリンを食べたいと言う希望はあっても
実際は崩れてしまうのでごしゃごしゃになってしまいます。

がこの方法だとプリンを切り分ける事もできます。
なんて画期的なんでしょう。

作り方もチーズケーキより楽ですね。
意外性もあるし、プレゼントにも喜ばれそうです。

ただ、型からはずして運ぶわけには行かないのでなにかいいアイデアはないかと思います。

耐熱性の容器で作ればいいのかな。

プリンを濾すのに、ふるいを使ったら気泡がたくさんできてしまいました。
茶こしでやらないと空気がよけいに入っちゃうよとのアドバイス。

私ってなんでも大胆と言うかおおざっぱなんですよ。
次回、気をつけます。(笑)


DSCF0253s.jpgDSCF0254s.jpg

DSCF0255s.jpg

DSCF0256s.jpg
【2005/05/26 23:56】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウィンナーロール、あんぱん、やきそばパン
もうこれは我が家の定番ですね。
私としてはもう飽きて焼きたくないのですが、家族のリクエストです。

もうずっとこれでいいと言っています。

確かに美味しいんだけどね。

食べるためじゃなく、作るのが楽しい我侭なパン屋ですから、
違うパンを焼かせてくれよと言った感じです。(笑)

DSCF0251s.jpg DSCF0252s.jpg

【2005/05/25 01:50】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
プリンケーキ
DSCF0237s.jpg
DSCF0240s.jpg
DSCF0244s.jpg
昨日、らむちさんのところで初めて知ったプリンケーキ。

早速…。
と言いたいところですが、これは私が焼いたものではありません。

お友達に、プリンケーキの話をしたら、早速焼いてもらっちゃいました~♪

とってもおいしかったです♪

意外な発想だったけど、プリンってやっぱり大好きです。 (*^^*)




【2005/05/24 02:06】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チョコロール
DSCF0247s.jpg


チョコシート600グラムを四等分したものが1斤用。
まだ半分残ってました。

今回は、パウンドケーキ型に入れて焼いてみました。
3本できて、1本はプレゼント。

しかし、チョコシート使い切るのに苦労してます。
もう少し日持ちがいいといいんですけどね…。

私はもう見たくないと思ってるのですが、
みんなには美味しいって誉められるパンです。(笑)
【2005/05/24 01:59】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
カレー粉&サイコロチーズパン
DSCF0230s.jpg  DSCF0232s.jpg


カレー粉とサイコロチーズを入れて焼きました。
味は…。
食べられなくはないけど、私は今いちかな~。
たぶん、もう作らないかも(笑)
【2005/05/23 10:51】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
チーズケーキスフレ
DSCF0236s.jpg img_199403_3249241_5s.jpg


張り切って今日はもう一丁作りました。(笑)

前に作った時はもう少し上手に出来たような気がしたのに
焼きあがりはよかったけど、だいぶ萎んでしまったかな?

スフレタイプのチーズケーキって好きなんですよね♪
いつも食べさせてもらってばかりでレシピを教わって焼いてみたけど、
なかなか思うようには行かないな。

これから冷蔵庫にしまって、明日の朝食べようっと♪
【2005/05/23 01:56】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フルーツミックスパウンドケーキ
img_199403_3248714_0s.jpg img_199403_3248714_1s.jpg


午後からYahoo blogでお友達になったらむちさん
「ホームベーカリーユーザーで一斉に洋菓子を焼こう」と言う企画に参加するために
クオカで買ったフルーツミックスを使い、パウンドケーキを焼きました。

2本分焼いたのですが、1本はお友達にプレゼントしようと思っていたので、
らむちさんの企画ちょうどよかったです♪

いつも使ってるスーパーのフルーツミックスと違って
だいぶしっとりとシロップに漬けてある感じなので、焼きあがりは茶色くなりました。

それに加えて、少し焼きすぎて固いか?と思われましたが
切って食べてみるとそんなことはなくて、しっとりとした焼き上がりなので大丈夫かな。

お友達にプレゼントするのは嬉しいのですが、やっぱり緊張しますね。
喜んでくれるといいのだけど。

ほかのケーキだと日持ちしないけど、バターケーキなら大丈夫♪
でも、郵便やさん、頑張って早く届けてね♪^^

【2005/05/22 15:58】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライ麦フランスパン
DSCF0218s.jpg
DSCF0219s.jpg

今朝は、ライ麦フランスパンを焼きました。
粉はリスドール。

フランスパンって材料もほんとシンプルなんですよね。
カロリーが一番少ないかも。
お砂糖もいれないし、バターもほんの少しです。

朝、焼き上がったので、クリームチーズとブルーベリージャムを塗ったり、レタスとスクランブルエッグをはさんだりして食べました。
休日のブランチって感じで幸せな朝でした♪
【2005/05/22 10:53】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ソーダブレッド
DSCF0215s.jpg



お腹がすいていたので短時間でできるホットケーキミックス粉を使った、ソーダブレッドを作ってみました。

ホットケーキを焼くより簡単ですね。

ホットケーキミックス粉は水分を含みやすいので、牛乳の量のほんの少しの差でべたついたり、まとまらなかったりすることさえ気をつければあっと言う間にできちゃいます。

以前に買ってあったぜ~んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン、この本に美味しそうなレシピがたくさん載ってるので、HBでは時間がかかりすぎるなと思うときに作っていきたいと思いました。

今日のは、プレーンなものと、小さいのはレーズンを入れてみました。


最近は毎日ヨーグルトも作ってます。
今日もHB大活躍で、ブルーベリージャムも作ってくれました♪
自家製ヨーグルトに自家製ジャム。

毎日の定番ですが最高です♪

【2005/05/21 15:38】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
コーヒージャワパン
DSCF0209.jpg

インスタントコーヒーとくるみが入ってます。
写真ではわからないですね。(笑)

焼きたての時は、ちょっと苦い?って思ったけど、味が落ち着いてきたら、コーヒーとくるみの香りがいい感じでした。
なかなか美味しいパンでしたよ。

あとは、カレー粉を作ったパンも作りたい。
ってか、まだチョコシート使いきれてないよー。
【2005/05/20 15:27】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
チーズスティック
DSCF0207.jpg



ホームベーカリーについてきたレシピも徐々にこなしてきました。
残っているのは、メロンパンなどちょっと作るのが億劫なパンと、これ美味しいの?ってなチャレンジャーなパンとかかな。(笑)
そうそう。ドーナツもまだでした。

その中にあったチーズスティック。
なかなか作る機会に恵まれずやっと作ることができました。

お砂糖とかも入れないでシンプルな生地を細長く伸ばして、粉チーズを振り焼きました。

が! 問題発生。

なぜかクッキングシートがへばりついて剥がれないのです。
どうしたものかとネットで検索していたら、同じような人がいて、その方の日記を読んで気づきました。

つまりその方も私も生協のクッキングシートを使ったのですが、片面仕様だったんですね。
それを裏側を使ってしまったのです。

文字で表と書いてありますが、前からわかりづらいなとは思っていたのですが、やっちゃいました。

なんとか1回目の分は剥がして、2回目の分は息子が暇に任せて剥きながら食べた模様。

せっかく美味しくできたのにな。
ちゃんとこれからは確認しなきゃ!

左にあるものは細長い3本を三編みにしてみたけど、結構可愛いかな?(笑)
【2005/05/19 15:21】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
はちみつ全粒粉パン
昨日は、公民館主催の事業に参加して、帰りが遅くなってしまったのでHBにおまかせで、「はちみつ全粒粉パン」を焼きました。

「普通の食パンだよ」と言って会社に持って行ったら、後輩ちゃんが、「小麦の味があってこういうパン大好きです。」と言ってくれてよかった♪

実際、私もお昼に食べたら、はちみつの香りもよかったし、とても美味しかったです♪

DSCF0204s.jpg  DSCF0205s.jpg

 

【2005/05/18 00:25】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
チョコロールパン、焼そばパン
クオカで買ったチョコシートが今月いっぱいの消費期限なのです。
同じパンばかり焼くと飽きてしまいますが、使い切ってしまわないともったいないので、頑張って焼きました。
しかも、パパが今日は仕事で夜中に行くと言うので、リクエストで焼そばパンを。
これも定番になってきて、私としてはつまらないのですが、好評のようです。

1.5斤の生地でこんなにたくさんできてしまいます。

上にちょこっと見えるパパのタバコの箱でどのぐらいの量か、少しは参考になるでしょうか。(笑)

粉はゴールデンヨットのみ。
成形するときに、固くて伸びが悪かったですが、
焼き上がったら柔らかいパンになってよかったです。

ゴールデンヨットのみ、イーグルのみの白パンってどんな感じなのかな。

ゴールデンヨットはすごく膨らみそうだけどね♪


DSCF0203.jpg

【2005/05/16 13:45】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピザ
ホームベーカリー熱も少し落ち着いてきたようです。(笑)
夕べ、疲れてて、朝用のパンを仕掛けないで寝ちゃいました。

その分、夕方になってからピザを焼きました。
1.5斤生地で3枚分。

うちの天板は30センチ×30センチなので
ピザとしては結構大きいと思います。

1枚はコーンマヨネーズ。
あと残り2枚はピザソースを塗って、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、コーンなどを乗せました。

これで夕御飯にしてしまいました。

粉は、こしがあってもいいかと、ゴールデンヨットのみで焼きました。

DSCF0197s.jpg  DSCF0200s.jpg







(写真はクリックすると大きくなります)
【2005/05/15 13:42】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウインナーロール、シナモンとレーズンのバターロール
前日に焼いた、ポンデケージョとココアパンが美味しかったと思うのに残ってしまいました。
いつもはあっと言う間になくなっちゃうのに、そろそろみんなも食べ飽きてきたのかな。
食べてくれる人がいないと、パン焼きに張り合いが出ませんね。

でも、明日出掛けなければいけなかったので、気をとりなおして、バターロールの生地でウィンナーロールとシナモンとレーズンのバターロールを焼きました。


バターロールのほうは、レーズンを中に詰めて焼いたのでちょっと変ですね。
あんぱんじゃないんだからと言われました。
最近、手抜き技を覚えてきたかな。(^^;;

粉はイーグルとゴールデンヨット、それに薄力粉(ドルチェ)も少し入ってます。
べたついて、少し成形しづらかった。
打ち粉を多めにふって、ごまかしました。

季節のせいなのか、粉の配合のせいなのか。

前に使っていたスーパーカメリヤはとても成形がしやすかったように思うのですが…。


DSCF0190s.jpg  DSCF0191s.jpg






(写真はクリックすると大きくなります)

【2005/05/13 13:42】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラズベリージャム
DSCF0187.jpg


この前のブルーベリージャムと同様に冷凍のものを使いましたが、この前、固めに仕上がってしまったので、水を少し足して作ったら、なかなかいい感じの固さなりました。

ジャムはパンに塗るってより、ヨーグルトに入れて毎日食べてます。

母にも小分けして渡しておいたのですが、全然食べてなくて、
4月29日分のいちごジャムかな。それともその前の時のものかも知れない。

とにかく手付かずになっていたのですが、いい加減悪くなっただろうと思って
ビンを回収して捨てようと思ったら、ビンのふたが開かない。
これじゃ食べるにも食べれなかったですよね。

ジャムを詰める時に、ビンを熱湯消毒して、すぐにジャムを入れてふたをしたから真空パック状態になったのかも。
言ってくれればいいのに。(^^;

で、そのおかげか、ジャムは全然痛んでないようにも見えたのですが、危ないから捨てちゃいました。

手作りジャムの賞味期限ってどれぐらいなんでしょう。

私は一週間ぐらいかなって思ってましたが、ネットで調べたら1か月ぐらいは平気に食べてるみたい?
すごい人は1年前のとか書いてあった。おそろしやー。

市販のものと違って、保存剤とか入ってないものね。
食中毒になんてなったら大変だし、実際、どれぐらいジャムって持つんでしょうね?


【2005/05/13 11:12】 ジャム | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポンデケージョ
クオカのチーズミックス粉を使ってようやくポンデケージョを作りました。
粉、サラダオイル、水、卵、ほかには、細切りのモッツアレラチーズを入れました。

それらを全て混ぜて、手でこねて、丸めるだけ。

あとは170度のオーブンで30分焼きました。

ほんとに簡単にできちゃうんですね。
小学生とかでも作れそう。

その割に美味しくできたので大満足でした♪




DSCF0181s.jpg

DSCF0182s.jpg






(写真はクリックすると大きくなります)
【2005/05/13 11:09】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココアパン
昨日はちょっとお疲れだったので、HBまかせでココアパンを作りました。
中にはチョコレートチップも入ってます。

会社のみんなに持っていくのに、10時のおやつなので、
パン1枚ずつではお昼に支障をきたすので、小さくカットしました。

食べるより、みんなの美味しい顔を見るのが楽しみですね。

ホームベーカリーのスィートパンコースで作りました。

最近、卵が高くて大変ですよね。
スーパーのチラシを見ても、卵はどの店も売り出しに載ってません。

あとは、ケーキ用のマーガリンを最近は使ってますが、
今月に入ってもう3箱使っちゃいました。

月初めの市まで待てないみたい。(苦笑)

食パンコースだと、ショートニングでいいんだけど、
最近、バターロールの生地で、成形パンばかり作ってるからな。

来月の月初めでは6箱ぐらいまとめ買いして置かなきゃ。(^^;

DSCF0183s.jpg


DSCF0184s.jpg





【2005/05/13 11:04】 手作りパン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーグルトケース
500mlの牛乳を買ってヨーグルトを作るのはコストが高くなるので意味がないと前回書きましたが、昨日100円均一でこんなケースを見つけました。

サイズが心配だったけど、買って帰ってきてホームベーカリーのヨーグルト用の網に入れてみたら、ぴったり入りました♪

これなら、1リットル入りの牛乳から小分けしてヨーグルトが作れますものね♪

止め具もついているので便利です。

いい買い物をしました♪ 容量は600ml入ります♪


DSCF0180.jpg

【2005/05/12 11:28】 材料 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お引っ越ししようかな~。
今、yahoo blogの方でやってるのですが、FC2ブログ、デザインが豊富でとても可愛いので、お引っ越ししようかなと思ってたりします。

じょじょにカスタマイズしてって感じかな。

試験的に同じ記事をしばらくアップしていってみようかなと思います。
【2005/05/12 11:04】 etc | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
profile

betty

links
search

BMI
身長 cm
体重 kg

webring

かんりにん  ++betty++
【back】 【list】 【random】 【next】

手作りパンリング
このリングの所有者はbettyです。
[2つ前へ] [前へ] [次へ] [次の次へ] [ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
